人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月1日(日)秋のオープンハウスを開催します!

時間:10:00~14:00

◆ちいさな人形劇
◆ライアー演奏と園の説明
◆あそびコーナー
◆ワークショップ
◆虹色カフェ
◆子ども園のお店
など

○授乳・おむつ替えスペース有り
○入場無料

○会場:南沢シュタイナー子ども園 園舎 

たくさんのイベントをご用意して、みなさまのご来場をお待ちしております!

タイムテーブル <ちいさな人形劇>&<ライアー演奏・子ども園の説明>

 10:15 人形劇・ライアー演奏
 10:40 クラス担任のお話~子ども園ってどんなところ?~
 11:00~11:15 音あそび
 11:30 人形劇
 11:45~12:00 音あそび
 12:35 人形劇・ライアー演奏
 13:00 クラス担任のお話~子ども園ってどんなところ?~
 13:15~13:30 音あそび

※人形劇・ライアー演奏中はあそびコーナーと手仕事品などの販売は一時中止とさせていただきます。

●人形劇
 シュタイナー幼稚園の人形劇は、手作りの素朴な羊毛のお人形と、教師の語りのみ。
 静かに語られる物語が、短い時間でも心に残ります。
 大人の方にも毎回人気です。今回の演目は、当日のお楽しみ!
 ちいさなお子さんから楽しんでいただけます。

●ライアー演奏
大切なお祝いの日などに奏でられ、園の子どもたちもつま弾くライアー。
どんな音の重なりも心地よく響くライアーの演奏をお楽しみ下さい。
 
●クラス担任のお話~子ども園ってどんなところ?~
 シュタイナー幼稚園って、どんなところなの?と素朴な疑問をお持ちの方も多いでしょう。
 小さな子どもの身の丈に合ったちいさな園ゆえ、どうも宣伝力が今いちと反省の日々。
 今回のオープンハウスでは、子どもたちと日々一緒に過ごしているクラス担任から、
 子ども園の魅力、子どもたちの日々生き生きと楽しそうな様子、すこやかに育ちゆく様子など
 「生の子ども園」を、お話しさせていただきます。

●虹色カフェ
 てづくりのパン、ごはん、おやつ、こだわりのお飲物をめしあがれ!20年以上受け継がれてきた子ども園酵母のパンもあります。
<軽食・おやつ>
天然酵母パン、ごはんもの 300円
クッキー 100円
スコーン 200円

<こだわりのお飲み物>
 ロアンのコーヒー豆のコーヒー 300円
 ハーブティー 200円
 クコの実とザクロのコーディアル 200円
 EM農法100%ストレートりんごジュース 100円

●ワークショップ
子ども園の子どもたちは、日々の保育の中でさまざまな感覚体験をします。そのほんの一部を体験してみましょう。

<メルヘンボレ>…羊毛を使ってタペストリー作り
<紙の色染め>…折った紙に赤・青・黄三色の色を染み込ませると…
<音遊び>…南沢シュタイナー子ども園には、ライアー・グロッケンなどの、きれいな音色の小さな楽器があります。
 実際に音を出したり、響きに耳をすましたりして、音あそびを楽しみましょう。

参加費:色染め100円 メルヘンボレ300円
※小学校2年生以下のお子さんには必ず大人が付き添ってください。

●あそびコーナー
子ども園のおもちゃで遊んでみましょう。
子どものファンタジーの力を引き出す園のおもちゃは、見た目にもとても美しいものです。
室内には自然素材のおもちゃがたくさんそろっています。
お庭では、お砂場や、ほんもののお鍋やフライパンでお料理ごっこが人気。
子どもの体にしっくりなじむ、形、大きさ、素材、色など、実際に遊んで体験してみてくださいね。

※室内・お庭ともかならず大人の方の付き添いをお願いします。
※お庭あそびは、雨天中止となります。

●子ども園のお店
遊び布と遊び紐、羊毛ボール、お人形など、子どものファンタジーの世界が広がる美しいおもちゃの数々。
ぜひ、手にとってぜひご覧ください。
今回の目玉は藍・すおう・玉ねぎの草木染めのシルク。
輝くような美しさには、大人も子どももうっとり。
お父さん、お母さんたちが心をこめて作った木のアイロンは、数量限定販売。
布やひもで、どんなふうにして遊ぶの?と思ったら、
ぜひ、お気軽に係にお声かけてくださいね。
みなさんとお話できるのを、楽しみに待っています。
自然素材の雑貨や、子育て中のお母さんにおすすめの読みやすい書籍もご用意しています。

●子ども服リサイクルバザー
シンプルで肌触りのよい服が揃っています。
これから着られる秋・冬物中心です。
値段は100円~、サイズが合えば超お買い得!

●お楽しみプレゼント
ご案内チラシ(プレゼント引換券つき)をご持参の上来園された方に、すてきなプレゼントをご用意しています(^.^)

ご案内チラシのダウンロードはこちらから

◆ご注意◆
 当日、駐車場はご利用いただけません。公共の交通機関をご利用ください。
 (駐輪場・ベビーカーのスペースはご用意しています)


みなさまのご来園を、心よりお待ちしております!


 思わず遊びたくなる、虹色羊毛ボール
c0221940_17572823.jpg
白木のアイロンは毎回大人気、売れ切れ必至です
c0221940_17583734.jpg

★手仕事品や準備の模様など写真多数更新中!★★
ms_soramame (子ども園在園お母さんインスタ)
https://www.instagram.com/ms_soramame/?hl=ja

お気軽にフォロー下さい!







by minamisawas | 2017-09-26 18:00 | オープンハウス

ありがとうございました

目白の「古民家ギャラリーゆうど」でおこなわれました「ジョン・ビリング ライアーコンサート」。
たくさんのお客さまをお迎えし、
たっぷりとバッハ・プログラムをお楽しみいただきました。
ご来場くださったみなさまありがとうございました。


ゆうどとは 湧水、井戸水の意味

ライアーの音に似あう場所があるとご紹介していただいた
すてきな場所。「ゆうど」

南沢は湧水に恵まれ、水に親しみのある場所です。
目白という都会にありながら水に恵まれ、水に親しみ、
大切にしていらっしゃる「ゆうど」に深いご縁を感じました。
当日お飲みいただいたおいしいお水はすべて井戸から頂きました。

お庭から秋の虫の声が聴こえ、風に揺らされて窓ガラスがときどき音をたてます。
心地良い涼しい風が室内へと流れていきました。
c0221940_2344074.jpg


演奏中

ジョンの登場。静けさのある空間へライアーの音色が響きわたりました。

c0221940_23414884.jpg


ジョン&創の共演です。

c0221940_23423216.jpg




次回のコンサートは

12月にクリスマスライアーコンサートを東久留米市の成美教育文化会館で予定しております。
どうぞお楽しみに。

by minamisawas | 2017-09-26 00:14 | ライアーコンサート