人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年は20周年記念スペシャルライアーコンサートが催されますが、同じ日に同じ会場で、
お子さんから大人まで幅広く楽しんでいただける、
「クリスマスマルシェ」が開催されます!
コンサート前後のお立ち寄りはもちろん、
マルシェだけの入場もできます。(入場無料)
お母さまはコンサート、お子さんはお父さんとマルシェで遊び、
3階のカフェで待ち合わせ、
なんていう楽しみ方も、おすすめです!

クリスマスマルシェ (入場無料・予約不要)

日時:12月6日(日)
会場:成美教育文化会館


金の部屋(1階ギャラリー) 10:00~15:30

<人形劇> 『星の銀貨』
シュタイナー教育の人形劇は、シンプルな舞台に手作りの羊毛のお人形。
「おはなし」が子どもの心にひびきます。
小さなお子さんから楽しんでいただけます。
料金: 大人(中学生以上)300円 子ども(3歳~小学生)200円 3歳未満無料

上演時間: 10:15 / 11:30 / 13:00

<手仕事品の販売>
・子ども園のお母さんの手仕事品、自然素材のおもちゃや雑貨など(クリスマス限定品もあり)
・シュタイナー教育関係の書籍、ポストカード
c0221940_14542534.jpg


<ワークショップ>

☆まつぼっくりのツリー作り
 まつぼっくりに羊毛や金の糸、銀の糸を巻いて素敵なツリーを作ります。 
 小さなお子様からご参加いただけます。
 参加費 200円

☆アロマバスボム作り
 シュワシュワ泡が出る、楽しい入浴剤。重曹をつかってつくります。
 2種類のブレンドオイルからお好みの香りが選べます。
 参加費 300円

☆パステルアート
 「心の光を感じながら色を置く」
 光を感じる素敵なアートを、パステルを使って描きましょう。
 小学生から大人まで、楽しく簡単にできるワークショップです。
 パステルを使ったことがない方にもおすすめです。
 参加費 500円+材料費100円


銀の部屋 (3階 大研修室) 10:00~14:30

cafeスペース
☆シュトーレン
子ども園のおかあさん達が心をこめて焼き上げました。
天然酵母、ノンシュガーで、ナッツとドライフルーツがたっぷりのシュトーレン、
クリスマスを楽しみに待つこの季節に、ぜひ一つ。

田無「なおきち」
田無駅そばの素敵なカフェからの出店。
田無の地元農家の方が育てたお野菜、素材や調味料にも気を配り、
自然で身体にやさしいお料理をお出ししています。

当日のメニュー
・まっくろむすび
・天然酵母種のパンまんじゅう
・身体にやさしい豆スープ
・ビスコッティー
・自家製塩レモンシフォン
・ビタージンジャーほうじチャイ・甘酒スムージー
・ザクロ酢ハーブtea

☆キシュエルドゥ ちいさな森
ハンガリーの自然と共に生きる人々により育まれてきた、
伝統的な天然アカシアはちみつを使ったお飲み物やお菓子を販売します。

・ローストナッツ
・木の実とドライフルーツのはちみつ漬け
・はちみつリモナーデ(レモネード)
・ネパールミルクティー

☆自家焙煎珈琲「生活はアート」
オーガニックコーヒーと、オーガニックドリンク。
ネルドリップの深い味わいをお楽しみ下さい。

メニュー

モカのブレンド珈琲(中深煎り)\250

コクのブレンド珈琲(深煎り) \250

エチオピアデミタス珈琲(濃厚な深煎り) \500

はちみつ珈琲 \350

豆乳ラテ \300

ダージリンティー(バイオダイナミック農法)\300

守護天使のお茶(バイオダイナミック農法)\300

月のお茶(バイオダイナミック農法)\300

豆乳ドリンクプレーン\300

豆乳ドリンクバナナ\300

豆乳ドリンクチョコレート\300
c0221940_14514180.jpg


ライアーコンサートの方も、好評受付中!
前売券のお申込みはこちら

みなさまのお越しを、お待ちしております!


クリスマスマルシェのご案内をダウンロードする


by minamisawas | 2015-11-21 15:07 | ライアーコンサート
○日時 11月29日(日) 18:15~19:45 (受付開始 18:00)

○会場 南沢シュタイナー子ども園 園舎2階
   (外階段より2階へお上がりください)
    東久留米市南沢3-16-63
地図

○講師 吉良 創 (南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

○参加費 2000円 (りんごろうそく代込)

○定員 20名 (定員に達し次第〆切となります)

○持ち物  
・オイリュトミーシューズなど底のやわらか上履き
・りんごろうそくを入れる袋
・足元にろうそくの灯がありますので、裾の広がったスカートはご遠慮ください

※この講座は、大人の方に向けた講座です。
 安全のため、お子さんのご参加はできませんのでご了承ください。


お申込みはこちらから
(申込〆切 11月24日(火))


クリスマスとは何か?
何のためにお祝いするのか?
考えてみたことはありますか。
いまの日本では、あまりに商業化されたクリスマス。
この講座では、アントロポゾフィーの観点から、南沢シュタイナー子ども園での子どもたちのアドヴェントの過ごし方を例に、お話をいたします。
現代人にとってのクリスマスの意味を考えてみたいと思います。

1時間ほどのお話のあとに、「アドヴェントの庭」を子どもたちと同じように体験していただきます。
「アドヴェントの庭」は、シュタイナー幼稚園、シュタイナー小学校の低学年で行われる、
闇の中の光の誕生を体験する静かで特別な祝祭です。
ライアーの響きの中、りんごろうそくに火をともす体験は、大人にとっても特別な体験となるでしょう。
みなさまのご参加をお待ちしております。

りんごろうそくの準備のため、24日(火)までのお申込みをお願いいたします。


お申込みはこちらから

お問合せはメールにて

ご案内チラシをダウンロードする

by minamisawas | 2015-11-10 17:26 | 今後のイベント
お子さんとご一緒に参加できると好評の「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座」シリーズ、第3回のお知らせです。
テーマは「乳幼児期の子どもとメディア」

日時:11月19日(木) 10:00~11:30

会場: 南沢シュタイナー子ども園 園舎
    地図

参加費: 一般 1500円 (会員 1000円)※当日のお支払いです

講師: 吉良 創 (南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

※この講座はお子さんとご一緒に参加していただけます。
 スタッフがおりますが、保育者ではありませんので、お子さんはご自身でみていただけますよう、お願いいたします。

※通常保育の日ですので、駐車場のご利用はできません。公共の交通機関をご利用ください。
 (ご事情のある方はご相談ください)
 

お申込みはこちらから

子どもを持つ親にとって、メディアとのつき合い方はもはや欠かせないテーマになっています。
何歳からケータイを持たせるのか?
スマホをねだられたら買い与えてよいのか?
どんな約束を子どもとすればよいのか?
これらの問題は、子どもが小学生以上になり、ケータイを欲しがるなど問題が表面化してから大問題となり、
「お悩み相談」と「それに対する対策」ということで
新聞、週刊誌にもよく取り上げられています。
しかし。
問題の根は、もっと早く始まっているのです。
そもそも、親ごさんは、「メディア」というものをどのようにとらえているでしょうか。
小さな子どもがいる家庭という空間で、メディアをどのようにあつかってきたでしょうか。
私たちの生活の中に、無意識にはいりこんでいる「メディア」。
ちょっと、振り返って考えてみませんか。
そして、
子どもの成長と発達を真にうながす情報とは、何でしょうか?
小さな子どもにはまだ判断能力がありません。
子どもにとって必要なものごと、必要でないものごとを、親ごさん自身が判断できなければ
なりません。
そのことは、現代の子育ての上でとても大切なテーマであるにもかかわらず、育児書には載っていません。
ぜひ、この講座を聞いてください。
シュタイナー教育の中には、きっとヒントがみつかるはずです。
みなさまのご参加を、お待ちしております。


講座のお申込みはこちらから
by minamisawas | 2015-11-10 17:07 | 講座
2015年度の入園説明会(2016年度新入園児対象)は終了いたしました。
この後、説明会としては行いませんが、
入園に関しては個別に対応をさせていただいております。
入園についてのお問合せは以下まで、どうぞお気軽にご連絡ください。
その際、
・入園希望のお子さまのお名前と性別、生年月日
・ご住所、電話番号、e-mailアドレス
・転園希望の方は通っている幼稚園
を、お知らせください。

こちらまで
メール
minamisawa-steiner@celery.ocn.ne.jp

FAX専用:020-4664-2745 (24時間受付)

TEL/FAX:042-470-0843 (常駐ではございませんので、なるべくメールかFAXをご利用ください)


お問合せ、ご質問等、お待ちしております。
by minamisawas | 2015-11-02 18:10 | 入園について