人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キンダーハープ作りの会

「南沢シュタイナー子ども園を育てる会」では、月に一度、キンダーハープを作る会を開いています。
子ども園の関係者に限らず、どなたでもご参加いただけます。
キンダーハープ(7弦のちいさなライアー)を、自分で作れるの??
と思われる方も多いでしょう。
木工なんてはじめて、のみを持ったことがない、という方も、たくさんいます。
でも、ご心配はいりません。
演奏する方も名手である当園の教師、吉良創の指導のもと、1枚の板を、くりぬき、のみで彫り、
やすりをかけて…、見事に、仕上げていきます。

このたび完成された方から、こんなメッセージをいただきました


“キンダーハープづくりができて、本当によかったです。
ハープそのもの自体が宝物ですが、子どものことを想いながら木と向き合った時間
と、
完成したものを子どもに贈ることができたことが、私にとって宝物のような思い出に
なりました。“

c0221940_818018.jpg


完成おめでとうございます
晴れやかな表情もステキですね♪


次回のキンダーハープづくりの会は6月17日(水)に行います。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
こちらまで
by minamisawas | 2015-05-29 08:19 | 育てる会
6月28日(日)に予定しております第1回入園説明会は、
保育は定員になりました。

大人の方のご参加は、引き続き受付しております。
お申込みお待ちしております。

入園説明会についての詳細はこちら

お申込みはこちら

ご案内をダウンロードする
by minamisawas | 2015-05-14 08:49 | 入園説明会
子ども園では、
シュタイナー教育に興味はあるけど、
子育ての講座に行ってみたいけど、小さな子どもがいるからなかなかできない。
といういう方、
まさに子育て最前線のおかあさん方のために、
お子さんとご一緒に参加できる講座を、年間を通して開いています。
ぜひお気軽にご参加ください。

「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座」第1回
~早期教育を考えてみよう~

日時:6月4日(木) 10:00~11:30

会場:南沢シュタイナー子ども園 園舎

講師:吉良 創 
   (南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

参加費:一般 1500円 


ベビースイミングに始まり、体操、ピアノ、英会話…いま子どもの習い事は花ざかり。
始める時期も早まる一方です。
でも、ちょっと待って。
早期教育は子どもの成長発達にどのような影響を与えるのか、考えてみたことはありますか?
なんでも早く身につけさせたいと思うのが現代的な親心ですが、
もしも、引換えに大切なものを失っているとしたら?
乳幼児期の子どもに、「いま、本当に必要なこと」は何か、考えてみましょう。
お子さんとご一緒に、気軽に参加してください。

※この講座はお子さん同伴で参加していただけます。
 お子さんは、保育室のおもちゃで自由にあそべます。
 スタッフがおりますが、保育者はおりませんので、お子さんはご自身でみていただけますようお願いいたします。
 トイレ、おんぶの時などお手伝いが必要なときはお気軽にスタッフに声をおかけください。
※簡易ですが、おむつ替えと授乳のコーナーをご用意します。
※通常保育の日ですので、駐車場はご利用になれません。公共の交通機関をご利用ください。
 (もし事情のある方は、申込時にお知らせください)
※定員に達し次第〆切となります。

お申込みはこちらまで

お問合せはこちら

ご案内チラシをダウンロードする

<今後の予定>
第2回 9月10日(木) 子どもをすこやかにはぐくむ「おおい」とは?
第3回 11月19日(木) 乳幼児期の子どもとメディア
第4回 2016年2月22日(月) 4つの気質~気質を知ると子育てがラクになる~
by minamisawas | 2015-05-01 11:17 | 講座