人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東久留米もちらほらと
桜が咲き始めました。
園の近くでは菜の花が満開でした。

明日のお知らせですが、どうぞご参加ください。

園舎の裏山である「向山緑地・立野川源流域」が 、
「関東・水と緑のネットワーク拠点百選」選定されました。
選定記念のシンポジウムが自由学園の主催で行われます。

向山緑地・立野川から始める
地域学シンポジウム

3月30日  13時30分~17時30分
自由学園 記念講堂


この地域に関わる人々があつまり、日頃の活動報告をいたします。
私どもは、
「向山緑地・立野川源流域と子どもたち」というタイトルで
代表理事の吉良 創が報告させていただきます。


詳細は自由学園のホームページをご覧ください。
https://www.jiyu.ac.jp/blog/?p=34814

チラシより
「関東・水と緑のネットワーク拠点百選」とは
「向山緑地・立野川源流域」と、市と市民と自由学園3者による保全活動が「関東・水と緑のネットワーク拠点百選」に選ばれました。
この「百選」の事業目的は、関東の水と緑と、そこにかかわる人のネットワーク拠点としてふさわしい取り組みを応援するものです。(一般社団法人 関東地域づくり協会、公益財団法人 日本生態系協会主催)
「向山緑地・立野川源流域」は、立野川の水源となる湧水と北斜面の樹林地が一体となって残っています。
縄文の昔から地域の人々に大切にされ、近年まで地元の農家の方々などに利用されつつ守られてきました。
これまでの様々な人々の活動や思いを受け継ぎ、その価値の再発見と保全・再生とワイズユース(賢明な利用)を目指して活動が行われています。
by minamisawas | 2014-03-29 13:30 | 今後のイベント
子ども園では、今年もオープンハウスを開催いたします。

5月31日(土) 10時~14時

南沢シュタイナー子ども園 園舎にて  ※入場無料


●ちいさな人形劇 (小さなお子さんから楽しめます)

●ライアー演奏 (美しいライアーの響きを、お子さんとご一緒に)

●教師による園の説明 (子ども園ってどんなところ?質問もご自由に)

●虹色カフェ (子ども園酵母パンと野菜スープのセット、穀物コーヒーと自然派スイーツ)

●おかあさんのおみせ (子ども園のおかあさん手作りの天然素材おもちゃ、手作りおやつとパンの販売)

●親子で作ろう 羊毛あそび (羊毛で愛らしい小鳥をつくりましょう)

●子どもの遊びコーナー (子ども園のおもちゃで遊んでみよう)

今回も、もりだくさんの内容です!
詳細は決まり次第、こちらのブログやFacebook、無料のメールマガジンでご案内していきます。
毎回たくさんの親子連れでにぎわうオープンハウス、
どうぞお楽しみに!

子ども園Facebookページ、随時更新中!

子ども園の最新情報をお届けするメールマガジンの購読はこちらから(無料・月3~4回配信)

チラシがこちらからダウンロードできます
by minamisawas | 2014-03-26 09:46 | オープンハウス
子ども園ってどんなところ?
未就園児クラスではどんなことをするの?
シュタイナー幼稚園を、一度見てみたい。

と、思ってくださる方のために、
親子クラスを無料で気軽に体験できる「出会いの日」をもうけています。

子どもは、子ども園のおもちゃで自由あそび。
あたたかく子どものためにしつらえられた空間で、子どもたちはよく遊ぶでしょう。
大人は、子どもを見守りながら、簡単な手仕事をします。
教師はシュタイナー教育の観点から、この時期の子どもについてお話をしますので
耳をかたむけましょう。
少人数なので、ご質問なども自由にできます。
おかたづけをしたら、楽しみなおやつの時間。
体にやさしい手作りのおやつです。
そして、さようなら。
豊かな時間が流れます。

ぜひ、子ども園を気軽に体験してみてください!

<2014年度 「出会いの日」日程>

第1回 5月16日(金)
第2回 7月1日(火)
第3回 11月25日(火)
第4回 2015年3月24日(火)

時間: 10:00~11:30

会場: 南沢シュタイナー子ども園 園舎2階

参加費: 無料

※定員に達し次第〆切となります。お早目にお申込み下さい。
※定員に限りがある為、参加が「初めて」の方から優先にお受けいたします。
 2回目以降の方も、定員に空きがある場合は参加していただけますので、申込フォームの所定欄にご記入ください。
※通常保育の日ですので、駐車場の利用はできません。公共の交通機関をご利用下さい。

「出会いの日」詳細はホームページでもご案内しています
こちらから

「出会いの日」申込はこちら

こちらからご案内チラシがダウンロードできます

みなさまのご参加を、お待ちしております!
by minamisawas | 2014-03-24 11:41 | 無料体験「出会いの日」
NPO法人南沢シュタイナー子ども園 会員のみなさまへ

3月より、住所変更等のお手続きがwebからできるようになりました。

・住所・電話番号等の変更
・会員種別の変更
・退会
・卒園生向けメーリングリスト「カミツレの会」への登録

こちらからどうぞ (フォーム画面が開きます)

c0221940_2304394.jpg
←こちらからもアクセスできます 携帯・スマートフォン対応

ぜひご利用ください。
by minamisawas | 2014-03-14 00:10 | 会員のページ
子ども園の未就園児クラスの雰囲気を無料で体験できる「出会いの日」、
好評につき、第5回を増設しました!

◆◆親子クラス無料体験「出会いの日」に来てみませんか?◆◆

日時:3月25日(月)10時-11時半
会場:南沢シュタイナー子ども園 園舎
参加費:無料

子どもが生まれて、ちょっと一息ついたころ、
気になりはじめる幼稚園のこと。
うちの子どもには、どんな幼稚園がいいかしら。
春になったら、どこかの未就園児クラスに行ってみようかな?
シュタイナー幼稚園ってどんな雰囲気?
とお考えのお母さんは多いのではないでしょうか?
子ども園では、未就園児クラス「いづみ」を通年開いています。
0歳から2歳までのお子さんとお母さんのためのクラスです。
優しい空気に包まれた子ども園の保育室で、子どもは自由に遊び、
親はかたわらで子どもを見守りながら、手仕事を楽しみ、
耳は教師の話にかたむけましょう。
教師はこの時期の子どもの成長発達や、子どもとの過ごし方などについて、
シュタイナー教育の観点からのお話をします。
皆さんからの質問も歓迎です。
手作りおやつの時間もお楽しみに。
まずは、この「出会いの日」で、体験してみてください。

「出会いの日」詳細はこちらでどうぞ

「出会いの日」申込みはこちらからどうぞ

※定員に達し次第〆切となります。お早めにお申込み下さい。
※希望者多数の場合、出会いの日に「初めて参加される方」を優先とさせていただきます。
2回め以降の方も、定員に余裕がある場合はご参加いただけますので、
上の申込フォームよりお申し出下さい。

お問い合せはこちら

みなさまのご参加をお待ちしております!
by minamisawas | 2014-03-12 15:08
好評をいただき、毎回満員御礼になってしまった「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育」講座。
来年度も、皆さんの心に届くテーマで、企画いたしました。
ぜひ、今年もご参加お待ちしております。

第1回 :5月26日(月) 10:00~11:30 
「歩くこと、話すこと、考えること。」

〇会場 : 南沢シュタイナー子ども園 園舎 (東久留米市南沢3-16-63 
地図
〇参加費 : 一般 1500円 (会員 1000円)
〇講師: 吉良 創 (南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

ウチの子、フツーに歩いてるし、話したり、考えてるけど? 
と思われるかもしれませんが、
近頃、しっかり歩けない子どもが増えています。
若者世代は話す代わりにメール。思考能力はどうでしょうか?
現代的な生活の中では、本来子どもが身につけるべき能力を養う機会が奪われています。
人間形成にとって、とても大切な最初の3年間。
その3歳までの子どもが身につけていくべき能力とは何でしょうか? 
英会話か、水泳?それとも??・・・・
子どもの成長発達についてまず知りましょう。
そして、大人はどのように関わったらよいかを考えてみましょう。

<「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座」 (全4回)は…>
お子さんと一緒に気軽に参加していただける講座です。
小さなお子さんをお持ちのお母さんにこそ知ってほしいこと、
この時期ぶつかりやすい問題などをテーマに選びました。
シュタイナー教育の観点からのお話の中に、子育てのヒントがきっと見つかるでしょう。
お子さんは子ども園のおもちゃで遊べます。
授乳・おむつ替えコーナー有。

※ 通常保育の日ですので、駐車場はご利用になれません。
 事情により希望される方は、かならず事前にご相談ください。
※ 定員に達し次第〆切となります。

<2014年度のテーマと予定>
第2回: 9月30日(火)  
「自分で決めなさい!は正しい?」~子どもが健やかにそだつ「おおい」づくり~
第3回: 10月27日(月) 
「言うことをきかない子!どうしたら伝わるの?~子どもへの言葉かけ~」
第4回: 2015年1月26日(月) 
「テレビを見せないのはかわいそう?~乳幼児期の子どもにメディアは必要か~」

<お申込み・お問合せ>
申込フォームはこちら
お問合せはメールにて

こちらからチラシがダウンロードできます

主催: 南沢シュタイナー子ども園を育てる会
by minamisawas | 2014-03-06 01:33 | 講座