人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やまももの会のご紹介

   
c0221940_23222146.jpg

ヨハネ祭の頃のやまももの木 


    

〜「やまももの会」とは?〜
NPO法人南沢シュタイナー子ども園の協力会員のことです。

子ども園の園庭にある大きなやまももの木は、毎年夏に真っ赤なかわいらしい実をつけ、見たり、食べたり、拾ったりと、さまざまに楽しませてくれます。 園庭にしっかりと根を張り、子どもたちをいつも見守ってきたこのやまももの木のように、みなさまもあたたかいお心で子ども園につながっていただけたらと願い「やまももの会」と名づけました。

年会費 12000円
総会議決権なし

ご入会お待ちしております。


                                                                     
by minamisawas | 2012-06-30 15:00 | 会員

入会のご案内

○ NPO法人南沢シュタイナー子ども園とは?

ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーの提唱する人間学を基盤として子どもの成長発達を捉え、
子どもに必要な教育を実践する幼児教育施設として、地域の子どもたちを対象に1995年4月に開園し、教師と父母たちによって共同運営されてきました。
2006年4月より「特定非営利活動法人(NPO法人)南沢シュタイナー子ども園」として新たに歩み始め、NPO法人として、南沢シュタイナー子ども園の運営事業のほかに、子どもや広く一般の方に対して、シュタイナー幼児教育関係の情報収集・研究事業、シュタイナー幼児教育の普及・啓発事業等の活動を行っています。
子どもの健全育成および社会教育の推進に寄与すること、また、関わる大人もともに学び成長し合い、
活動していくことを目的とします。

○ 3つの活動理念
精神生活が自由であること。
権利において平等であること。
経済活動は友愛の精神で営まれること。

当法人は、幼児教育施設「南沢シュタイナー子ども園」を中心とし、
そこに集う大人がひとつの小さな社会を構成します。
そしてその社会は、正会員、協力会員(以下 やまももの会)からなります。

「南沢シュタイナー子ども園」では教師会が教育の責任を持ち、正会員から選ばれた理事が理事会を構成し、運営、経営の責任を持ちます。
運営は理事会を中心に事務局、在園父母の会が仕事を分担し、協力しながら行います。

その他の事業も正会員、やまももの会の協力により運営されています。

ともに学び成長しながら活動していく会員の方々を広く募集しています。
多くの方々のご参加により、当法人の活動がより充実して広がりを持っていくことを願っております。


○主な事業

・南沢シュタイナー子ども園の運営
・未就園児クラス開催 ・・・「親子クラスいづみ」「ひかりの子の会」
・シュタイナー幼児教育に関する情報発信・・・「NPO法人南沢シュタイナー子ども園通信」   「ホームページ」


○入会について
 
当法人の目的に賛同し、活動を応援してくださる方(個人・団体)は、どなたでも会員になれます。

会員には、総会での議決権を持つ正会員と、議決権を持たずに活動を支援するやまももの会があります。
遠方にお住まいなどの理由で直接活動に参加できないが賛助してくださる場合は、やまももの会をお選びいただけます。
やまももの会は園の経済を支える大きな力となります。

会費:会費は年額12,000円となります。(4月から翌3月を年度とし、月額1,000円)
年払いで前年度の3月までに翌年度分をお納めいただきます。
年度途中から入会の場合、初年度は入会月から3月までの月数分をお納め下さい。
(例:10月入会の場合、10月から3月の6か月分、6,000円)
翌年度4月より年会費の扱いになります。
いったん納入された会費は返金いたしません。
やまももの会と正会員の会費は同額です。

入会方法:
①郵便振替
払込取扱票の通信欄に氏名・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・開始月を明記の上、
下記口座までご納入ください。
通信欄に記載された事項をもって、入会届とさせていただきます。
会費のご納入をこちらで確認後、正式入会となります。
郵便振替口座
加入者名 NPO法人南沢シュタイナー子ども園
口座番号 00130‐2‐50952

②現金納入
入会届に氏名・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・開始月を記載ください。


当法人の活動の継続と発展のためにお力をお貸しください。
経済的なこ支援や温かいご声援をよろしくお願いいたします。
by minamisawas | 2012-06-27 23:46 | 会員
c0221940_2322017.jpg

南沢シュタイナー子ども園を会場にして、かぎ針でクローバーを作りました。

講座からしばらくたった今、振り返ると
野原で一心不乱にクローバーを摘んだような
そんな時間でした。
しかし、講師の笹岡さんや参加者の皆さんの
優しい雰囲気のおかげか、
または穏やかで落ち着いた保育室の影響か、
手仕事をする喜びに満ちた平和な時間でもありました。
手を動かしているとあっという間に時間が過ぎます。
講師の笹岡さん、ご参加いただきました皆さん、
ありがとうございました。

以前ご紹介した記事はこちら



c0221940_2259966.jpg

花の部分と葉の部分は別々のパーツになっていて、
組み合わせるとブローチになります。


















c0221940_232199.jpg

続けて編んでいき、ブレスやネックレスも作ることが出来ます。














次回、8月は小さいお子さんも親子でご参加いただける羊毛のコースターつくりです。
小学生からは一人でも参加できますよ。

今後の手しごと会の参加申込みやメールマガジンのご登録はこちらです。



c0221940_2321878.jpg

by minamisawas | 2012-06-21 07:36 | 南沢手しごとの会
●日時: 7月16日(月・祝)  10:00~12:00
●会場: 南沢シュタイナー子ども園 園舎にて
●参加費: 一般 2000円  (やまももの会会員 1500円)
●講師: 新井 季美江 (子ども園クラス担任教師)

子ども園で、子どもたちは毎日どんなふうに過ごしているのでしょうか?
美しい歌を口ずさんだり、
園で先生に習ったゆびあみをしたり、
人形劇ごっこを始めたり・・・
なんだかとっても楽しそうなのです。
今回の講座では、1日、子どもになったつもりで、
担任の先生と園での1日の生活を体験してみましょう。
朝の登園からはじまります。

・自由遊び ~おとなの方ですから、子どもの自由遊びの様子をお伝えします~
         曜日の活動は、「水彩」を予定
・ライゲン  ~教師と一緒に、実際に動いてみましょう~
・おやつ ~子ども園の素朴なおやつを味わうお楽しみの時間~
・外遊び ~外遊び、お散歩についてのお話。子ども園ではよく歩きます、それはなぜ?~
・素話  ~おはなしおはなし、はじまるよ…~

という流れで、日々繰り返されるリズム。
それは、子どもの心やからだの成長に、どのような影響をあたえるのでしょうか。
大人になったいま、子どもを見守る大人として、体験してみて下さい。
ご家庭で、お子さんとの日々の生活のうえでも、
よいリズムをつくり、よい流れを作る、
ヒントになると思います。

○持ち物: エプロン・室内ばき

※大人の方に向けた講座ですので、お子さんの同伴はできません。ご了承下さい。
「出会いの日」は、お子さんとご一緒に参加していただけます。
出会いの日詳細はこちら
※来園は公共の交通機関をご利用下さい。事情により駐車をご希望の方は、必ず事前にご相談ください。

参加申込みはこちら
お問い合わせはこちら

みなさまのご参加をお待ちしております!
by minamisawas | 2012-06-20 17:41 | 講座
6月30日(土)10:00~11:30
南沢シュタイナー子ども園 園舎にて
入園説明会を行います。
来年度就園をひかえたお子さんはもちろん、
それよりちいさなお子さんをお持ちのお父さん・お母さんも参加していただけます。
入園はわからないけど、ちょっと興味あるな、という方もお気軽にどうぞ。
保育室の中もご覧いただけます。
・子どもたちの日々の様子
・子ども園の保育で大切にしていること
・園の運営や父母の活動
などについて、教師や父母からお話させていただきます。
ご質問等にもお答えします。
子ども園について知っていただくには、いちばんの機会ですので、
どうぞお気軽にご参加ください。

※大人の方に向けての説明会ですので、会場内へのお子さんの同伴は
ご遠慮下さい。抱いていられる乳児の同伴は可能です。
(なお、保育は定員〆切となりました)
当日は晴天なら園庭を開放いたします。
お子さんを遊ばせる場合、保育者はおりませんので、かならず大人の方の付添いをお願いいたします。

入園説明会のお申込みはこちら
お問い合わせはこちら
皆様のお申込み・お問い合わせ、お待ちしております!
by minamisawas | 2012-06-19 14:23 | 入園説明会
6月30日(土)の入園説明会は、お子さんの保育は定員に達したため〆切とさせていただきます。
(抱いていられる乳児の同伴は可能です)
大人の方の参加は、まだまだ受付中です。
皆様のお申込みおまちしております。

入園説明会の詳細・お申込みはこちら
by minamisawas | 2012-06-13 23:07 | 入園説明会
6月26日(火)の「出会いの日」(親子クラス無料体験)第2回は、定員となりましたので、申込みを〆切とさせていただきます。
次回は9月25日(火)です。
出会いの日の詳細、お申込みはこちらから

ほかにもさまざまな講座やイベントがあります。
こちらをごらん下さい。
by minamisawas | 2012-06-12 10:34 | 無料体験「出会いの日」
6月11日(月)「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座」第1回は、
おかげさまで定員に達しましたので、
〆切とさせていただきます。

次回は11月12日「子どもへの言葉かけ、どうしたらいいの?」
です。
こちらで申込み受付中です。

どうぞお楽しみに。
by minamisawas | 2012-06-08 16:15 | 講座
6月3日、子ども園の園舎で「ミニオープンディ」が行われました。
雨の天気予報から一変、よいお天気に恵まれました。

担任教師による人形劇は、
さっきまでにぎやかに遊んでいた子どもたちが、
不思議なほど静かに見入っていました。
楽しんでいただけたでしょうか。

2階のワークショップコーナーでは、
ねらいをつけてどんぐりすくいに熱中する子、
さらさらの砂を気持ちよさそうにかきまぜながら、貴石さがしをする子。
子どもの遊びコーナーや赤ちゃんの授乳室もあり、
ちいさなお客様で終日にぎわいました。

カフェでは「子ども園酵母パンとスープのセット」が人気!
試作を繰り返して研究に励んだ、園のお母さんたち手作りのパンが好評でした。
子ども園の給食でお出ししている野菜スープも、
「味付けは本当に塩だけなんですか?おいしいですね」
と驚かれる方もあり、喜んでいただけたようでした。
手作り食品コーナーでは、パンやご飯、クッキーやケーキなど
おいしそうなものが机が見えないほどたくさん並び、
楽しそうに迷いながら選んでいらっしゃいました。

手仕事品コーナーでは、
虹染めのなわとびや草木染めのシルク布、こびとのお人形など、
子ども園ならではの品が並びました。
おうちでも、遊んでくれるとうれしいですね。

お天気になったので園庭も開放しました。
実が赤く色づきはじたヤマモモの木は、木のぼりする子どもたちがいっぱい。
砂場ではダイナミックな遊びを展開する男の子たちの姿がありました。
子どもが元気に遊ぶ姿はいいものです。

たくさんのお客様にご来園いただき、ありがとうございました。
またいつか、講座やイベントなどでお会いできますことを
楽しみにしています。
c0221940_22374122.jpg

c0221940_22382247.jpg

c0221940_22384714.jpg

by minamisawas | 2012-06-03 22:41 | 過去のイベント