人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:育てる会( 34 )

子ども園は今年4月に開園20周年を迎えました。
最初の卒園児が今はもう立派な社会人として独り立ちするまでになりました。
ちいさな平屋の一軒家で始めた子ども園が、ここまで来ることができたのも
関係者のみなさま、創立時より今まで園のためにご尽力くださった教師や父母のみなさま、
会員のみなさまをはじめ、多くの方のお支えがあったからにほかなりません。
心からの感謝をこめて、「20周年記念誌」を発行いたしました。
子ども園に関わってくださる方からの熱いメッセージ、
いまの子ども園を、豊富な写真とともにご紹介
吉良創先生特別インタビュー
などが収録されています。
ご寄附をいただきました方には、贈呈させていただいております。
ご興味のある方はどうぞ事務局までお問合せ下さい。
メールにて

c0221940_1211814.jpg

c0221940_1213341.jpg

by minamisawas | 2015-12-28 12:03 | 育てる会
9月20日(日)9:30~:15:30
自由学園で行われる 
「秋の南沢フェスティバル くらしのマルシェ」 に
南沢シュタイナー子ども園を育てる会が参加します!

場所  学園キャンパス 初等部あたり


親子ワークショップ 小3から一人でも可
みがいてつるつる木のペンダントつくり 
桜と赤柏の輪切りをやすりかけし蜜蝋ワックスでみがく体験。
ウッドビーズとワックスコードでペンダントに仕上げます。

木の枝を薄く切った木片を、あなたの手でピカピカにみがきましょう。やすりがけは、だんだん楽しくなってやめられなくなります。
思い思いにみがき上がったら、お好みのウッドビーズとひもをつければ、素敵なペンダントの完成。
大人にも子どもにも、男の子にも女の子にも似合います。
何でも買えば手に入る昨今、手しごとの楽しさを、ぜひ体験してみてください。

参加費: 200円

みなさまのお越しをお待ちしています!

南沢フェスティバルの詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/952608541452811/



c0221940_2051316.jpg

by minamisawas | 2015-09-19 09:40 | 育てる会

キンダーハープ作りの会

「南沢シュタイナー子ども園を育てる会」では、月に一度、キンダーハープを作る会を開いています。
子ども園の関係者に限らず、どなたでもご参加いただけます。
キンダーハープ(7弦のちいさなライアー)を、自分で作れるの??
と思われる方も多いでしょう。
木工なんてはじめて、のみを持ったことがない、という方も、たくさんいます。
でも、ご心配はいりません。
演奏する方も名手である当園の教師、吉良創の指導のもと、1枚の板を、くりぬき、のみで彫り、
やすりをかけて…、見事に、仕上げていきます。

このたび完成された方から、こんなメッセージをいただきました


“キンダーハープづくりができて、本当によかったです。
ハープそのもの自体が宝物ですが、子どものことを想いながら木と向き合った時間
と、
完成したものを子どもに贈ることができたことが、私にとって宝物のような思い出に
なりました。“

c0221940_818018.jpg


完成おめでとうございます
晴れやかな表情もステキですね♪


次回のキンダーハープづくりの会は6月17日(水)に行います。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
こちらまで
by minamisawas | 2015-05-29 08:19 | 育てる会
東久留米市内で行われるイベント。
スローマーケット@かるがも商店街 は5月6日に行われます。
詳細こちら
「南沢シュタイナー子ども園」の母達がつくる手仕事品を
定期的にご紹介してくださっている「珈琲焙煎工房 ロアン」さんと、
スロマを一緒に楽しむためにコラボ商品をつくりました!
c0221940_2234423.jpg

お店でコーヒー豆を挽く時に、
静電気でミルに残ってしまうコーヒー豆の削りかすを利用して
帆布のトートバッグを染めました。
帆布を呉汁につけ、
コーヒーを煮出してつくった染め液につけて、
媒染して仕上げた❝コーヒー草木染め❞のバックです。
チャームは南沢シュタイナー子ども園の園庭ですくすく育ったレッドオークの枝。
昨冬剪定したもので、ロアン2015のロゴ入りです。

写真は花形の絞り染め。他にも色々なバリエーションがあります。


その他に、
園でお世話になっているライアー奏者の方々の演奏や
アンカヴァーリング・ザ・ヴォイスによる歌の投げ銭ライブ等もおこなわれます。
給食食材をおさめてくださる自然食品店の「晴屋」さんも出店されたりと、
とても楽しそうなイベントです。
地域が盛り上がるのは嬉しいことですね。
by minamisawas | 2015-04-27 23:12 | 育てる会
関係者各位

今日は4月の雪。
園庭の草花も寒さに震えています。

開園記念日の4/10が間もなくやってまいります。
たくさんの方に支えられて、あっという間に20年が経過しました。
ありがとうございます。
嬉しい気持ち、感慨深い気持ち、色々な気持ちのこもったありがとうです。

当日は園舎にて、ささやかながらお祝いの会をもちたいと考えております。
時間など詳細は園宛におたずねください。

集まった皆さんで、お祝いの気持ちを込めてハレルヤを歌います。
遠方の方も、皆さまのいらっしゃる場所で
ハレルヤを歌ってお心をお寄せいただければ幸いです。

そのあとは、吉良先生にライアー演奏をしていただき、
みんなで一緒にあたたかい音色に耳を傾ける予定です。
お茶とお菓子のご用意してお待ちしております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



by minamisawas | 2015-04-08 18:43 | 育てる会

ろうそくたて

お話の時間にいかがですか?
みつろうろうそくによく似合います。


南沢シュタイナー子ども園を育てる会オリジナル
燭台
c0221940_11214329.jpg

電気を消して、ろうそくを灯しましょう。
きっとあたたかな光は安らぎと希望を、
暗闇は静けさと思慮深さをもたらしてくれます。

じっくり、ゆっくり、丁寧に。
長崎県の陶芸作家 柳瀬俊一郎さんに作って頂きました。
日々の暮らしにそっと寄り添い、生活を豊かにする道具となりますように。



燭台はシンプルとフリルの2種類がございます。
すべて手作業のため一つ一つの風合いや形が異なります。
ご了承くださいませ。

価格  シンプル 2200円   フリル  2500円
サイズ 直径 約10.5cm 高さ 約4cm  持ち手部分は含みません

○ご使用上の注意
燭台をご利用になる際は、ろうそくを消すまではそばを離れないでください。
消火は必ず確認してください。
短いろうそくをご使用の際は、燭台が熱くなる恐れがあります。火傷には充分にご注意ください。
また、燭台に長時間 直接 炎が当たることによって、ヒビが入り割れてしまうことがあります。
短くなってしまったろうそくはお早めにお取り替えください。
幼児のみでのご使用はお避け頂き、必ず大人の目の届く所でご使用ください。
ヒビが入ったものや欠けたもののご使用はお控えください。
粉引は暖かみのある柔らかな風合いを特徴とするため、他の陶器よりもフチが欠けやすくなっています。
お取り扱いの際は充分ご注意ください。

お問合せ先:南沢シュタイナー子ども園を育てる会
e-mail minasodateru @gmail.com
by minamisawas | 2014-10-31 13:10 | 育てる会

こどもの湯のみ 

食事の時間を
のんびりと豊かに過ごしませんか?


南沢シュタイナー子ども園を育てる会オリジナル  
こどもの湯のみ
c0221940_1111034.jpg


小さなこどもの手に持ちやすいサイズ。
安定感のある形。
飽きのこないシンプルなデザイン。
湯のみを作る時に大切に考えたことです。

じっくり、ゆっくり、丁寧に。
長崎県の陶芸作家 柳瀬俊一郎さんに作って頂きました。
日々の暮らしにそっと寄り添い、
こどもたちの成長を支える器となりますように。

すべて手作業のため一つ一つの風合いが異なります。ご了承くださいませ。

価格  1点 1000円
サイズ 直径約6.5cm 高さ6.5cm


c0221940_11163067.jpg


○きれいに長くお使い頂くために
粉引は暖かみのある柔らかな風合いを特徴とするため、
他の陶器よりもフチが欠けやすく、貫入から染みが入りやすいことがあります。
ご使用後はできるだけ手洗いをお薦めします。
やさしい白色はご使用前に一度水に潜らせ水分を吸わせることで保ちやすくなります。
磁器と違い吸水性がある焼き物ですので、
洗った後はカビを防ぐために、しっかりと芯まで乾燥させて下さい。
幼児のみでのご使用はお避け頂き、必ず大人の目の届く所でご使用ください。
ヒビが入ったものや欠けたもののご使用はお控えください。

お問合せ先:南沢シュタイナー子ども園を育てる会
e-mail minasodateru @gmail.com
by minamisawas | 2014-10-31 11:19 | 育てる会
園庭の木々も少しずつ色づき始めました。


シュタイナー園のクリスマスの美しい写真を豊富に掲載し、
クリスマスの過ごし方のヒントが満載の素敵な本が出来上がりました。


南沢シュタイナー子ども園の
アドヴェントとクリスマス
~現代を生きる大人と子どもたちへ~  
  
        
  
吉良 創 著            
¥1,000  (送料別)  
精巧堂出版
c0221940_19141339.jpg
             

巻頭カラー 45頁

光の誕生 / マリア / 現代のクリスマス /アドヴェントの庭 /
聖誕劇 / りんごろうそく / サンタクロースとクリスマスプレゼント /
感覚体験としてのクリスマス / クリスマスの日の過ごし方     ほか

本文より抜粋
~クリスマスの本質が光の誕生であることが腑に落ちたとき、クリスマスは、現代人の私たちにとって、ただいつもの毎年の年中行事から、特別な祝祭に変わるのだと思います。私たちの中の光、それは私たちの魂という器の中で輝く自我の光なのです。 ~
         

 
<送料・お支払いについて> 
クロネコメール便 スマートレター(180円)、またはレターパック(360円)を基本に発送いたします。
宅急便をご希望の方はお申し出下さい。お支払い方法はお申し込み後にご連絡いたします。

ご注文はこちらからどうぞ (申込フォームが開きます)

<ご注文・お問合せ>
南沢シュタイナー子ども園を育てる会 
E-mail:  minasodateru@gmail.com
by minamisawas | 2014-10-27 10:07 | 育てる会

2014年 同窓会

同窓会の皆様

c0221940_16564801.jpg

南沢シュタイナー子ども園 同窓会のお誘い

 

こんにちは!

例年のことではありますが、桜が咲くと一気に春になりますね。

花冷えや春雷などもありますが、

やっぱり春は空気が柔らかい感じがします。

 

さて、今年の同窓会は・・

日時  4月29日(火)昭和の日  10時~14 

会場 園舎2階・園庭   

出入り自由です。

 

今回は、在園時に作られたキンダーハープを持ち寄ってみませんか?

未完成のまま卒園になってしまって・・という方も、ぜひ持って来てみてください。

吉良先生のアドヴァイスを受けられるチャンスです。

せっかく思いを込めて作ったキンダーハープ。

子どもも大きくなったし・・と、お蔵入りしていませんか?

みんなで響きを楽しみましょう。もちろん、購入されたキンダーハープも歓迎です。

 

また、手しごとでは、

ボンボンつくりと捻じり紐を組み合わせた「タッセル」作り(一人200円程度)等、

企画して頂いています。こちらもお楽しみに!

 

着られなくなった服や雑貨等も、どうぞお持ち下さい。リサイクルさせて頂きます。

初夏の一時、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

*上履き等、各自で御持参ください。

おやつの差し入れは、いつでも大歓迎。

 

同窓会々費(年6,000円)は、同窓会当日の受け取りも可能です。


平成264月吉日


*当日は手仕事品材料・書籍等リクエストに応じて販売できます。どうぞご利用ください。

 



by minamisawas | 2014-04-14 17:02 | 育てる会
c0221940_1038291.jpg


ライアーコンサートのチラシも手掛けてくださったデザイナーの方にお願いし、
素敵なポストカードが出来上がりました。

清らかで温かみのあるライアーの音色が、カードの中から聞こえてくるようです。


一枚100円で販売しております。
ご購入については、南沢シュタイナーこども園を育てる会にお問い合わせください。
●お問い合わせ先 こちら055.gifへどうぞ。

12月8日のライアーコンサートでも販売いたします。
枚数に限りがございます。
お早めにお買い求めください。
by minamisawas | 2013-11-28 10:56 | 育てる会