東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年度 「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座」のお知らせ

0歳から7歳まで、子どもの人生の土台をつくる大切な時期は、
子育てが最も大変な時期でもあり、また悩み多き時期でもあります。
この忙しい子育て期にこそ、シュタイナー教育をやさしく基本から学んでみませんか。
子どものすこやかにその子らしく成長していくために、今、できることは何か。
大人はどのようにあればよいのか。
シュタイナー教育の観点からのお話は、あなたの子育てのよいヒントになるでしょう。

この講座は、お子さんとご一緒に、気軽に参加していただけます。

年間4つの違うテーマでお話をします。
1回でも、続けてのご参加も、どちらも歓迎です。


講師:吉良 創 (南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

会場:南沢シュタイナー子ども園 (東久留米市南沢3-16-693)
   地図 

参加費: 一般 1500円 (会員 1000円)

時間: 10:00~11:30



第1回 :6月19日(月) 終了しました 
「子どもの遊び」 ~遊びの環境をどう作るか~

子どもは遊ぶ存在です。そして子どもの成長発達とともに遊びも変化していきます。
成長発達とともに遊びがどのように変化してくかを見てみましょう。そして子どもよく遊ぶために、
どのようなことを私たち大人はできるか、おもちゃについてもお話いたします。


第2回 : 9月25日(月) 終了しました 
「模倣と手本」 ~シュタイナー幼児教育の基本 1~

子どもは真似をすることによって、様々なことを行い、身につけ、学んでいきます。
子どもたちにとって私たちはお手本です。私たちの行為を真似していくのです。
子どもが真似をするということはどのような意味があるのか、私たちはどのようなお手本になれるのか
をお話いたします。


第3回 : 11月27日(月) 定員に達し、締切ました。
「生活のフォルム、リズム、繰り返し」 ~シュタイナー幼児教育の基本 2 ~

乳幼児期の子どもとの生活に、フォルムとリズムがあり、それが繰り返されていくと子どもは落ち着き、
安定し、それを基盤に調和のとれた生活を送っていくことができます。
そしてそれは子どもの健やかな成長発達を促します。
どのように生活にフォルム、リズムを作れるか、繰り返していけるかをお話いたします。


第4回 :2018年 2月19日(月) 定員に達し、締切ました。
「子どもに伝わる言葉」  ~言葉かけとお話~

「うちの子は言うことを聞かない!」とよく耳にします。
では、どのような言葉が子どもたちに伝わるのでしょうか。
子どもの成長発達に応じた言葉かけを具体的な例をあげてお話します。
また、乳幼児期の子どもたちにふさわしいお話(昔話、童話、絵本など)についてもお話いたします。


<この講座について>
・お子さん同伴でご参加いただけますが、保育者はおりません。
 お子さんはご自身で見ていただけますよう、お願いいたします。
・簡易ですがおむつ替え、授乳のコーナーのご用意があります。
・通常保育の日ですので、駐車場はご利用になれません。
 もしご事情のある方は申込時にお知らせください。
・定員に達し次第〆切となります。 (各回 親子13組)


お申込みはこちらから

お問合せはメールにて

ご案内チラシをダウンロードする

ご参加お待ちしております。



[PR]
by minamisawas | 2017-03-24 06:36 | 講座