人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のオープンハウス2016「虹色の贈りもの」~おいしいもの編~

10月2日(日)に開催されます、子ども園秋のオープンハウス。
「秋のスープ屋さん」が、当日開店いたします!
(いずれも、なくなり次第販売終了となります 当日はお早めにどうぞ!)
秋のオープンハウス2016「虹色の贈りもの」~おいしいもの編~_c0221940_00133611.jpg
自家製味噌を使ったお味噌汁  250円

子ども園のお母さんたちは、冬になると味噌を自分で仕込んでいます。
大豆を煮てつぶし、麹とあわせて、かめに入れて、各自のご家庭でおやすみなさい…
そうして、今年出来上がったお味噌で作ります。
自家製味噌のおいしさは、まろやかな甘みに、たちのぼる麹の香り、
既製品の味噌とは比べものにならない、極上の味わいです!

秋のオープンハウス2016「虹色の贈りもの」~おいしいもの編~_c0221940_00135509.jpg
野菜たっぷり 子ども園スープ  250円

子ども園で木曜日の給食にいただいている「子ども園スープ」。
季節の野菜をたっぷりと入れ、じっくり煮込んで、味つけは塩のみ。
なのに、なんでこんなに美味しいの??
と、毎回好評をいただいているスープです。
園の給食では、教師と子どもたちが一緒に野菜を切ったりして作りますが、
オープンハウスでは、お母さんたちが子どもと先生に代わり、腕をふるって作ります!



秋のオープンハウス2016「虹色の贈りもの」~おいしいもの編~_c0221940_00172600.jpg
子ども園酵母パン  300円~

開園以来、子ども園で20年間生きている「子ども園酵母」。
野菜、穀物、果物からなる楽健寺酵母がベースの天然酵母です。
子ども園の木曜日の給食は、この子ども園酵母を使って子どもたちがこねたパンを
野菜スープとともにいただきます。
ずっしりとした焼き上がり、ふわっと立ち上る力強い酵母の香り、噛むほどに深い味わい。
ぜひ、本物のパンの味を味わってください。
ちなみに、日本で育った天然酵母と国産小麦で作ったこのパンは、
味噌汁とも好相性です。


このほか、
ごはんもの 300円~
手づくりおやつ 各種(クッキー・スコーン・ケーキなど)
も豊富にそろえております。

最後に、食品担当スタッフからの熱いメッセージです。

今回のオープンハウスは、味噌汁もスープも全部見せます!
手づくりのおやつもご飯ものも、いろいろな種類の食品が並びますので、
子ども園、家庭における「食」を楽しんでいただけるのではと思っています。

パンにおいては、思い入れがあります。
私は入園前からこのおいしいパンを、子どもだけでなく自分も食べたい一心で焼けるようになりたい!と思っていて、どうにか焼けるようになりました。

パンが焼けるようになるなんて、感動!という感じなんです。自分でも。
それだけおいしい!
子どもたちはこんなにおいしい給食を食べています!という自慢もかなり入っています(笑)
オープンハウスではお母さんたちの愛がいっぱいのスープと味噌汁とおやつを、
ぜひぜひご堪能いただきたいと思います。



それでは、当日はおいしいものをたくさんご用意しまして、
みなさまのお越しをお待ちしております!





















by minamisawas | 2016-09-28 00:39 | オープンハウス