東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座第1回「早期教育を考えてみよう」

お子さんとご一緒に気軽にシュタイナー教育について学べる講座。
保育室が会場なので、お子さんは安心して遊べます。
遊びを見守るかたわら、お母さんはシュタイナー教育の子育てについて学びましょう。

親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座 第1回
「早期教育を考えてみよう」

日時:6月4日(木)10:00~11:30

会場:南沢シュタイナー子ども園 園舎
地図

講師:吉良 創(南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

参加費: 一般 1500円 (会員 1000円)

近年、ますますエスカレートしている「早期教育」。
どこからともなく送られてくる、幼児教育教材のダイレクトメール。
ちょっと町へ出れば、ベビースイミングに子ども英会話、リトミックなどの広告。
今や、習い事をしていない子どものほうがめずらしいくらいです。
子どもの方も、連日の習い事、かけもちの習い事で大忙し。
・・・・・・・・
本当に、これでいいの??
「みんなやってるから」・・・・で、本当にいいの??
「○歳までに始めないと、△△の発達が遅れる」って、本当?

お母さん達を悩ませる、早期教育。
どの親御さんも、子どものためによかれと思って習い事をさせるはずですが、
果たしてそれは「良かれ」と出るのでしょうか?
0歳から7歳までの間は、人生の土台となる「たて糸」を張る、本当に大切な時期。

「いま、本当に子どものためになることは何か?」

まことしやかな商業主義の広告に流されず、
子どものすこやかな成長のために、本当に必要なことは何かを「今」学びましょう。
必要なこと、
必要でないこと。
小さな子どものそばにいる、お母さん、お父さんにこそ知ってほしいのです。

※この講座はお子さん同伴で参加していただけますが、保育者はおりません。お子さんは基本的にご自身でみていただくようにお願いいたします。
※簡易ですがおむつ替えと授乳のコーナーをご用意します。
※おうちのおもちゃを持ってきた場合は、時間内はおうちの方がお預かりください。
※当日は通常保育の日ですので、駐車場はご利用になれません。公共の交通機関をご利用ください。何らかのご事情で駐車場のご利用を希望される方は、事前にかならずご相談ください。

申込みはこちらから

ご案内チラシをダウンロードする

お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ!


みなさまからのお申込み、お待ちしております。

<今後の予定>
第2回:9月10日(木)子どもをすこやかに育む「おおい」とは?
第3回:11月19日(木)乳幼児期の子どもとメディア
第4回:2016年2月22日(月)4つの気質~気質を知ると子育てがラクになる~
[PR]
by minamisawas | 2015-03-02 16:56 | 講座