東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座 第2回~4つの気質~

「親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座」 第2回
 「4つの気質」~気質を知ると子育てがラクになる~

日時:11月11日(月) 10:00~11:30
◯会場: 南沢シュタイナー子ども園 園舎
地図はこちら
◯参加費: 一般 1500円

◯講師: 吉良 創 (南沢シュタイナー子ども園代表理事・教師)

世の中には、血液型や星占い、「あなたは◯◯タイプ?」といった性格診断テストが
あふれていますが、
あなたは、自分が持っている「気質(きしつ)」を理解していますか?

小さな子どもにも、
親世代のおとなにも、
一人ひとりの人間の自我には、その人だけの個性があります。
たとえば、「歩く」という行為ひとつをとっても、
せかせか歩く、
のんびり歩く、
はねるように歩く、
実にさまざまな歩き方があるものですが、
そこにその人の「気質」があらわれるのです。

あなたのお子さんは、どんな「気質」を持っていますか。
あなた自身は、どんな「気質」を持っていると思いますか。
その「気質」は、同じですか、それとも違いますか?
子どもと暮らす生活の中で、
わたしは子どもとどのように関わったらよいのか?
ということを考えるとき、
「自分の気質」を知っていることは、大きな助けになります。

おとなりのお母さんと同じことをしてみても、うまくいかない。
きょうだい同じように接しているのに、うまくいかない。
どうも、あの人と相性が悪いような気がする。
人は生きているとさまざまな人間関係の課題に出会います。
「気質」を知ると、その理由がわかるかもしれません。

気質には4つのタイプがあります。
自分はどのような気質を持っているか、探してみませんか。
自分を理解することは、
パートナーを理解すること、
子どもを理解することにつながります。
日々の子育てをよいものにするヒントが、きっと見つかるでしょう。

この講座は、お子さんとご一緒に参加できます。
(授乳・おむつ替えスペースの用意があります)

定員 親子 13組  ※定員に達し次第〆切となります。毎回人気なのでお早めに! 

申込はこちらから

お問合せはこちら

みなさまのご参加をお待ちしております!
[PR]
by minamisawas | 2013-10-09 09:53 | 講座