東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5月7日(火)親子クラス無料体験「出会いの日」です

桜の花も散って柔らかな若葉が出、
大きなランドセルを背負った1年生のかわいらしい姿が楽しみな季節になりました。

さて、今年度も子ども園では親子クラスの無料体験日「出会いの日」を開催します。

第1回 5月7日(火)10時~11時半
会場: 南沢シュタイナー子ども園 園舎にて
参加費:無料

子ども園ってどんなところ?
となりの幼稚園とどう違うのかな?
シュタイナー教育ってなに?
うちの子どもには合うかしら?


小さなお子さんをお持ちのお母さんには、そろそろ幼稚園が気になってきますね。
いろいろな幼稚園を見てみたいと思われるのではないでしょうか。
子ども園では、こどものふだんの生活をいちばん大切に考えていますので、
残念ながら保育の様子を見ていただく機会がありません。
代わりに、子ども園で通年開いている未就園児クラスを無料で体験できる機会をもうけています。
それが「出会いの日」です。
子ども園に興味を持って下さった方なら、どなたでも参加できます。

この日は、園舎の保育室で、子ども達は子ども園のおもちゃで自由あそび。
あたたかい雰囲気に整えられた空間で、たくさん遊んでください。
おとなは、羊毛などの簡単な手仕事をしながら、
耳は教師の話にかたむけましょう。
教師は、この時期の子どもについて、シュタイナー教育の観点からお話をします。
・就園前の子どもの成長発達について
・ちいさな子どもにふさわしい生活とは?そのポイントについて
・うちの子ってどうしてこうなの??こんなことで困っている。ご質問もご自由にどうぞ


おさない子どもを育てているお母さんにとって、
大人向けの講演会を聴きに行ったり、難しい本を開くのは、なかなか難しいこと。
ここでは、子どもにとって安心な整えられた環境であそびを見守りつつ、
親は手仕事に手を動かしながら、
お話を聴いて学びの時間を持つ、
親子ともに豊かなよい時間を過ごせることと思います。

シュタイナー幼稚園というと、
何か特別なことをしているように思われることがあるのですが、
朝当園して、遊んで、おやつを食べて、お散歩に行って、おはなしを聞いて、お弁当を食べて、
子ども達は、ごく普通に園での生活を、どの子もとても楽しんで過ごしています。
体験日には、すべてを体験とはいきませんが、子どもが安心してよい環境で日々を過ごす、その雰囲気は感じていただけると思います。

「出会いの日」で、ぜひ、子ども園の雰囲気を体験しに来てください!

※定員(親子13組)
定員に達し次第〆切とします。お早めにお申込み下さい。

※できるだけ多くの方に子ども園を体験していただくため、「出会いの日」に初めて参加される方を優先受付させていただいております。
2回め以降の方も、定員に余裕があれば参加していただけます。参加の可否についてはご連絡いたします。

子ども園ホームページにも「出会いの日」詳細が掲載されています

お申込みはこちらから
お問い合せはこちらから

<第2回以降の予定>

第2回 6月10日(月)
第3回 9月6日(金)
第4回 2014年1月10日(金)


056.gifみなさまのご参加をお待ちしております!
[PR]
by minamisawas | 2013-04-09 10:15 | 無料体験「出会いの日」