東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

入会のご案内

○ NPO法人南沢シュタイナー子ども園とは?

ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーの提唱する人間学を基盤として子どもの成長発達を捉え、
子どもに必要な教育を実践する幼児教育施設として、地域の子どもたちを対象に1995年4月に開園し、教師と父母たちによって共同運営されてきました。
2006年4月より「特定非営利活動法人(NPO法人)南沢シュタイナー子ども園」として新たに歩み始め、NPO法人として、南沢シュタイナー子ども園の運営事業のほかに、子どもや広く一般の方に対して、シュタイナー幼児教育関係の情報収集・研究事業、シュタイナー幼児教育の普及・啓発事業等の活動を行っています。
子どもの健全育成および社会教育の推進に寄与すること、また、関わる大人もともに学び成長し合い、
活動していくことを目的とします。

○ 3つの活動理念
精神生活が自由であること。
権利において平等であること。
経済活動は友愛の精神で営まれること。

当法人は、幼児教育施設「南沢シュタイナー子ども園」を中心とし、
そこに集う大人がひとつの小さな社会を構成します。
そしてその社会は、正会員、協力会員(以下 やまももの会)からなります。

「南沢シュタイナー子ども園」では教師会が教育の責任を持ち、正会員から選ばれた理事が理事会を構成し、運営、経営の責任を持ちます。
運営は理事会を中心に事務局、在園父母の会が仕事を分担し、協力しながら行います。

その他の事業も正会員、やまももの会の協力により運営されています。

ともに学び成長しながら活動していく会員の方々を広く募集しています。
多くの方々のご参加により、当法人の活動がより充実して広がりを持っていくことを願っております。


○主な事業

・南沢シュタイナー子ども園の運営
・未就園児クラス開催 ・・・「親子クラスいづみ」「ひかりの子の会」
・シュタイナー幼児教育に関する情報発信・・・「NPO法人南沢シュタイナー子ども園通信」   「ホームページ」


○入会について
 
当法人の目的に賛同し、活動を応援してくださる方(個人・団体)は、どなたでも会員になれます。

会員には、総会での議決権を持つ正会員と、議決権を持たずに活動を支援するやまももの会があります。
遠方にお住まいなどの理由で直接活動に参加できないが賛助してくださる場合は、やまももの会をお選びいただけます。
やまももの会は園の経済を支える大きな力となります。

会費:会費は年額12,000円となります。(4月から翌3月を年度とし、月額1,000円)
年払いで前年度の3月までに翌年度分をお納めいただきます。
年度途中から入会の場合、初年度は入会月から3月までの月数分をお納め下さい。
(例:10月入会の場合、10月から3月の6か月分、6,000円)
翌年度4月より年会費の扱いになります。
いったん納入された会費は返金いたしません。
やまももの会と正会員の会費は同額です。

入会方法:
①郵便振替
払込取扱票の通信欄に氏名・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・開始月を明記の上、
下記口座までご納入ください。
通信欄に記載された事項をもって、入会届とさせていただきます。
会費のご納入をこちらで確認後、正式入会となります。
郵便振替口座
加入者名 NPO法人南沢シュタイナー子ども園
口座番号 00130‐2‐50952

②現金納入
入会届に氏名・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・開始月を記載ください。


当法人の活動の継続と発展のためにお力をお貸しください。
経済的なこ支援や温かいご声援をよろしくお願いいたします。
[PR]
by minamisawas | 2012-06-27 23:46 | 会員