人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座 第1回のお知らせ

お子さん連れで、気軽に参加していただける講座です。
◆◇親子で学ぶはじめてのシュタイナー教育講座◇◆
第1回「子どもをすこやかに育む3つの『おおい』とは?」

●日時: 6月11日(月) 10:00~11:30

●会場:南沢シュタイナー子ども園 園舎
東京都東久留米市南沢3-16-63 (西武池袋線 東久留米駅より徒歩15分)
地図はこちら
●参加費: 1500円 (やまももの会会員 1000円)
●持ち物: 室内ばき

※会場の園舎には、お子さんが遊べるように、おもちゃの用意がございます。
 家のおもちゃを持って来た場合は、時間中は父母がお預かり下さい。
※通常保育中ですので、駐車はできません。公共の交通機関をご利用下さい。
 事情により駐車を希望される方は、必ず事前にご相談下さい。

乳幼児期の子どもが健やかに育っていくために、大人はどのような環境を
作ることができるでしょうか?
例えば、放射能、光や音の強い刺激、メディアなど、乳幼児の育ちのためには
ふさわしくないものも、現代社会には数多く存在しています。
それらのものから子どもを守る「おおい」が必要になってきます。
その「3つのおおい」とは何でしょうか、
お母さんが自分の手で、意外と簡単にできることも多いので、
当日はそのヒントとともにお伝えしたいと思います。

●お申込み
こちらの申し込みフォームからどうぞ

または、メールかFAXにて
①参加される保護者の氏名
②同伴されるお子さんの氏名、ふりがな、性別、年月齢
③参加希望の日程
をお知らせ下さい。

メールはこちらへどうぞ。お問い合わせもお気軽に。

<この講座は、お母さんの声から生まれました>
小さな子どもとの生活は、できることなら穏やかに
楽しんで過ごしたい。
でも、現実は、
「毎日イヤイヤばっかりで何もできない」
「また子どもにこんな言葉を言ってしまった」
でも、どうしたらいいか、わからない。
子どもがいるから講座には行けないし、
本を読もうと思っても、疲れて寝てしまう。
………
と、なかなか思ったとおりにはいかないものです。
子どもの成長発達を知ることは、
ありのままの子どもを受け入れ、
お母さんが心穏やかに過ごすための助けになります。
少し学んでおけば、子どもを受け入れる余裕も生まれるものです。
しかし、この学びの必要なときに、
子どもがいるから機会がない、というお母さんたちの声におこたえして
この講座は生まれました。
講座では、シュタイナー教育の観点から、日常生活に生かせるようなヒントを
わかりやすくお伝えします。
子育て中のお母さんは、本を読んだりする時間もあまり持てませんから、
お話を聞かれるのが一番よいと思います。
お子さんと一緒に気軽に参加できますので、
ぜひこの機会に学んでみませんか?

皆様からのお申込み、お待ちしています!
by minamisawas | 2012-05-30 12:15 | 講座