人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリスマス・ライアーコンサート ・・・ a Place to rest

12月4日に行われた「クリスマス・ライアーコンサート」では、
多くの方々と心温まる時間を過ごすことが出来ました。
ご参加いただきました皆様、また、演奏者の皆様、ありがとうございました。

リハーサル風景
c0221940_2131468.jpg

最後の演奏曲、 a Place to rest(安らぎの場所)は、
ジョンビリング氏と吉良創氏が
ライアーの為に作曲をしているような音楽家やライアー奏者に、
東日本大震災により被害を受けた日本に向けて、ライアーの為の曲を作曲、
または、今まで作曲した物を提供してくれないかという呼びかけに答え、
オーストラリア在住のマリーライト氏が新たに作曲してくれた曲です。
マリーライト氏はジョンビリング氏のライアーを作った方ですが、
ライアー奏者でもありご自分でも作曲されます。

この曲や呼びかけに賛同して下さった方々の曲が含まれる楽譜集は、
2012年にドイツで行われるライアーの世界大会「Lyre2012Bodensee」で販売し、
その売り上げは東日本大震災復興の為の義援金になります。

美しく優しい曲です。日本を思って作曲してくださったマリーライト氏に感謝いたします。


大変な状況下にいらっしゃる方々が少しの時間でも安らいだお気持ちになれますように。

May you have a warm, 
joyful Christmas this year.






★ライアーの音色を娘に聞かせたいと思っていたのでよい機会でした。
皆さんのライアーを奏でる手が、子供をなでるように優しい手だったのが印象的でした。

☆新しい楽器ということですが、伝統的でなつかしい、優しい響きでした。
いつかみた夢を思いおこすような心地よさに、全身の疲れが溶け出すようでした。

★親子で一足早いクリスマスを味わうこことが出来、とても嬉しく思っております。

☆毎年楽しみにしております。音が弦から生まれ空気の中に伝わる時は時間が止まるようです。
また来年もうかがいたいと思っています。

★明るい場所でのコンサートで子ども達も安心してきけて良かったです。
音も素敵でした。大切な家族や友人と共に音を感じることが出来ました。

☆心がいやされました。こもり歌のような安らぎがあり、日々の疲れがとれ、心が洗われたように感じます。

★心に響く、素晴らしい演奏でした。本当に、本当に素敵な音色。
時々、泣きそうになってしまいました。



c0221940_2121663.jpg

by minamisawas | 2011-12-06 20:00 | ライアーコンサート