人気ブログランキング |

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

みんなでひとつの響きをつくるワークショップ~ジョン・ビリング氏のライアーと一緒に~

世界的ライアー奏者であるジョン・ビリング氏とともに、
ライアーやいろいろな楽器を奏で、
音楽を楽しんでみませんか?
ライアーや楽器が初めての方でも大丈夫です。
ぜひご参加ください!

:東久留米市 後援:
ジョン・ビリングと一緒に演奏しよう
みんなでひとつの響きをつくるワークショップ
~社会芸術としての音楽~

●日時: 2011年 7月 16日 (土) 10:30~15:30
 (12:00~13:30 休憩 /途中30分ほどジョン・ビリング氏のライアー演奏あり)
●会場: 成美教育文化会館 大研修室 (西部池袋線東久留米駅より徒歩5分)
●参加費: 一般 4000円   会員 3500円  学生 2500円
●持ち物: 楽器(432HZにチューニングできるもの、レンタルあり)、譜面台 
○ 自分で楽器を演奏できる小学生以上を対象とします。
○ 休憩時間には南沢シュタイナー子ども園の手仕事品などの販売もあります。

今回のワークショップでは、
ライアーを中心にし、ライアーを弾いたことがない方も簡単な音を演奏し、それ以外の楽器も、うまい人も初めて楽器を弾く人も一緒に、皆でひとつの響きをつくってみる、ということを、
ジョン・ビリングの指導のもと試みます。




音楽を演奏することは、楽器が上手でないとできないのではありません。集まったメンバーと楽器で、皆が自分のできる演奏をすると、それがその時だけのひとつのハーモニーになる・・・上手に演奏するためではなく、音楽をともに奏でる楽しさを共有しましょう。
楽器の上手下手も経験も、まったく問いません。
楽器がはじめての方でもその場で演奏できる、小さなライアーの貸出しを用意いたします。
ぜひ、ご一緒に音楽を楽しみましょう。お気軽にご参加下さい!

★貸出し用のライアーは台数に限りがありますので、レンタルご希望の方はお早めにお申し込み下さい★

<楽器について>
 今回のワークショップでは、ライアー、ボロドゥンライアー(和音を奏でるライアー)、キンダーハープを使います。
ライアー以外の楽器での参加も歓迎しますが、ラの音が432HZにチューニングできる楽器に限らせていただきます。ギター、ヴァイオリン、チェロなどは、通常より低いピッチになりますがチューニングできると思います。
管楽器に関しても、このピッチでの演奏が可能な方はご一緒に演奏可能です。
木琴・鉄琴・リコーダー・鍵盤ハーモニカなどは通常440がHZなので、ライアーと一緒に美しい響きを体験するために、今回は一緒に演奏できません。

<調弦について>
 9:45~10:30を調弦の時間をとります。自分の楽器を持ってくる方は、この時間内にラ:432Hzに調弦してください。できない方は手伝いますので、この時間に楽器をお持ちください。

<申込み>
下記の必要事項をご記入の上、
FAX: 042-470-0843   へ送信するか、
またはメールにて、
項目をコピー&ペーストしてお申し込み下さい。
※グループでお申し込みの方も、お一人につき1枚の
申込書をご記入ください。


<送信先> メールは
こちら
●以下、申込書●

7月16日のワークショップに申し込みます。
○お名前:
○申込み区分: 一般 ・ 会員 ・ 学生(年齢    才)

○楽器のレンタル希望
   あり     ・    なし
○連絡先
FAX:
○連絡先
E-mail:
<ご自分の楽器を持参される方は、以下にご記入ください>
●ライアーの方 → ライアーの種類をお知らせ下さい

ソプラノ ・ アルト ・ キンダーライアー(ダイアトニック) ・ キンダーハープ(ペンタトニック)

ボルドゥンライアー(和音を奏でるライアー)・ その他 (                   )

●ライアー以外の楽器の方 → 楽器の種類を記入
     

申込み・問い合わせは
こちら
まで、お気軽に!
皆様のお申し込みお待ちしております。
by minamisawas | 2011-06-02 21:19 | 過去のイベント