人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのシュタイナー教育~「住み分けられるの?おとなのせいかつ こどものせいかつ」~が行われました

10日、西東京市・生活クラブデポー2階「パスレル保谷」にて、「はじめてのシュタイナー教育~子どもとの心地よい生活のために~」第3回が行われました。
お天気もよく、17組の方が参加してくださり、にぎやかな講座となりました。
お子さん同伴で、気軽にわかりやすいシュタイナー教育のお話が聞ける講座とあってか、
毎回人気です。
今日は子ども達の間を歩きながらのライアー演奏もあり、
子ども達はライアーの美しい音色にちいさな耳をすませていました。

今回のテーマは「すみわけられるの?おとなの生活 子どもの生活」
おとなと、こどもは、ちがう人です。
当たり前のことですが。・・・







つまり、子ども=小さな大人 ではない、ということなんですね。
この「ちがう人」たちが、ひとつ屋根の下でともに暮らすためには、
どうしても「住み分け」が必要になります。

そのための工夫について、今日はさまざまなヒントが与えられました。
たとえば、
ものを分ける。
子どもに触ってほしくないものを、子どもの見えるところには置かない。

じぶんの時間を分ける。
今は子どもと一緒にいる時間なのか、大人の時間なのかを意識する。

といった、とてもシンプルなことですけれど
それだけで違ってくるそうです。
それなら、できそう!
お母さん方は、うんうん、とうなずきながら聞いていらっしゃいました。

写真を撮り忘れたのが残念でした。
次回の講座は、5月12日を予定しています。
どうぞお楽しみに!
by minamisawas | 2011-02-11 00:47 | 講座