東京都東久留米市にあるシュタイナー幼稚園です。講座やイベントなどの情報を事務局スタッフよりおとどけします。


by minamisawas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

連続講座「シュタイナーの子育て」

連続講座のお知らせです。

2010年度 連続講座「シュタイナーの子育て」

シュタイナー幼児教育の観点からの子育て講座です。子どもたちが健やかに育っていくために、子どもたちや子どもたちを取り巻くものごとについてご一緒に考えてみませんか。
主に参加される方は乳幼児のお母さんなので、お母さんが家で子どもたちとどう過ごすかという点につながる内容を考えていますが、お父さんやおばあさんやおじいさん、乳幼児に接している保育者、妊婦、そしてシュタイナー教育に関心のあるすべての方の参加を歓迎いたします。家庭や保育の現場などで、子どもたちとよりよく過ごすヒントが、きっと見つかると思います。
連続講座ですが、テーマ毎の参加も歓迎いたします。毎回、最初に少しライアー(シュタイナー教育で使われている竪琴)の演奏いたします。ライアーの響きにも耳をすましてみてください。

講師     吉良 創 (話とライアー演奏)

日程とテーマ 

5月27日 (木) 「シュタイナー幼児教育とは」
シュタイナー幼児教育とは、子どもをどのように受け入れてどのように働きかけていくのでしょうか。そして何を目指しているのでしょうか。シュタイナーの人間観からの子どものとらえ方、南沢シュタイナー子ども園での実際の教育についてお話しいたします。

6月24日 (木) 「模倣と手本 シュタイナー幼児教育の基本」
乳幼児期の子どもは、なぜ模倣をするのでしょうか。私たちはどのように手本として子どもたちを導いていくことができるでしょうか。実際に模倣し、手本として行為することを体験し、模倣と手本というシュタイナー幼児教育の基本を学びます。

9月16日 (木) 「家庭から幼稚園の集団生活へ」
生まれてから最初の7年間の乳幼児期の中で、2歳半ごろの反抗期は子どもに大きな変化をもたらします。幼稚園などの集団生活への移行期の子どもの成長発達と、大人の関わり方についてお話しいたします。

10月28日(木) 「大人の気質、子どもの気質」
気質には四つの種類があります。それぞれの気質について学び、大人の気質が子どもにどのように影響するか、また、子どもの気質についてもお話しいたします。
 
11月25日(木) 「お父さんと子ども、家族の中の子ども」
お父さんは乳幼児期の子どもにどうかかわることができるでしょうか。お母さんとは違うのでしょうか。男性、女性という二つの異なる質をシュタイナーの人間学から考察し、そこから幼児へのかかわりを考えてみます。また兄弟や姉妹、おじいちゃんやおばあちゃんなどの家族と子どものかかわりについてもお話しいたします。

1月20日 (木) 「6歳の子ども。幼児から学童へ」
幼児期の最後の時期を生きている年長児はどのような存在なのでしょうか。この時期の子どもの特徴をあげ、何を必要としているのか、大人はどのようにかかわっていけるか、そして学校での生活への移行期をどのようにサポートしていけるかをお話しいたします。


2月24日 (木) 「メディアと子ども」
テレビ、CD、DVD、インターネット、ゲーム。乳幼児の健やかな成長発達にメディアはどのように作用するのでしょうか。メディアが子どもに何をもたらすか、子どもが健やかに育つためにメディアをどのように付き合えばよいかを考えてみます。

時間  10:00~11:30

参加費 7回通し 一般:9、000円  会員:6、000円 
          1回   一般:1、500円  会員:1、000円  
    
全7回の講座は連続した内容で、全回通しての参加をお勧めいたしますが、一回ごとに参加していただくこともできます。

会員には、NPO法人の正会員、協力会員の2種類があります。年会費は12、000円です。「南沢シュタイナー子ども園通信」の配布、催しの参加費の割引があります。連続講座の参加費も割引があります。ぜひ会員になって子ども園をご支援ください。入会希望の方はどうぞお申し出下さい。

会場  成美教育文化会館  西武池袋線 東久留米駅 北口より線路沿いに所沢方面へ徒歩4分
東京都東久留米市東本町8-14  TEL 0424-71-6600
地図はこちら


参加申し込み
参加ご希望の方は、下記の連絡先にFAXまたはEメールでお申込みください。
参加費は当日お納めください。
保育はありません。原則として大人だけでの参加が望ましいですが、預けることができない場合は、乳幼児の同伴は可能です。ただし、子どもの声や泣き声などが講座の妨げになる場合は、ご一緒に退室していただきます。そのことをご了承の上お子さんをお連れ下さい。

講師プロフィール  吉良 創  Hajime Kira
 1962年東京生まれ。自由学園卒業。ドイツ・ヴィッテンのヴァルドルフ幼稚園教師養成ゼミナール修了。A・ローリングのもとでライアー演奏を学ぶ。南沢シュタイナー子ども園で創設より12年間担任教師を勤める。現在、NPO法人南沢シュタイナー子ども園で教師・代表理事として幼児教育に携わる傍ら、シュタイナー幼児教育に関する講演活動、ライアー演奏グループの指導、演奏活動をしている。ライアー響会代表。日本シュタイナー幼児教育協会運営委員、教員養成講座コーディネーター。 著書「シュタイナー教育のまなざし」など。


お申込み・お問合せ
FAX 042-470-0843
055.gife-mail: minamisawa-steiner@celery.ocn.ne.jp
[PR]
by minamisawas | 2010-02-22 21:48 | 講座